こんばんは、犬が大好き、ドッグ滝川@マネテク!です。
あ、でも犬を飼ったことはありません。
ついでに言うと猫派かも…(笑)。

さて、少し前にANAがワンワンフライトなるものを発表していました。
これは、往復のフライトで愛犬をケージに入れて隣の席に座らせる形で機内に持ち込むことができる、というパッケージツアーです。

愛犬と一緒に北海道旅行

5月20日~5月22日の2泊3日で東京から北海道を訪れる、というツアー内容で、当然ながら、ホテルも犬と一緒に宿泊できるホテルを貸し切りにしていたり、ワンちゃんと一緒に乗れるレンタカーや、ワンちゃんと一緒に乗船できる阿寒湖遊覧船がセットになっている等、愛犬連れの方のニーズに応える内容になっています。

(参考リンク)
・ワンワンフライト|国内旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOUR

通常、犬のようなペットと一緒に旅行する場合は、手荷物として航空機の機内に持ち込むことはできません。
ケージのようなカゴ等に入れてお預かりの手荷物として預ける必要があります。

リンク先にもあるように、ANA等の航空会社もいろいろと配慮はしてくれていますが、やはり貨物室は客室と比べると気温等の条件も異なるので、輸送にあたっていろいろな不安もあると思います。
そんな愛犬家の方にはありがたいサービスですね。

(参考リンク)
・ANA ペットらくのりサービス[国内線]│航空券│ANA国内線

ちなみに、上記リンク先の情報によれば、カブトムシは3匹程度なら手荷物として航空機の機内に持込可だそうです(笑)。