こんばんは、モバイルルーターと言えば、そう、私ことモバイルルーター滝川@マネテク!です(笑)。

また今回も来週に迫ったグアム旅行ネタなのですが、今度はグアム旅行でのインターネット環境に思いを巡らせてみました。

ホテルのインターネット事情

今回宿泊するのは、アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートというホテルらしいです。
本当はコンドミニアムタイプで子どもをベッドルームに寝かした後夫婦でのんびりしたかったのですが、昨年予約を入れるタイミングでなぜかホテルがどこも既に満室状態で、唯一予約できたのがこのアウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートでした。

先日手帳を見ていて気づいたのですが、来週はちょうど旧正月に重なっているので、中華圏の人がたくさんグアムを訪れるのではないかと予想しています。

ホテルはWi-Fi完備

さてそのアウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートは、全室無料Wi-Fiが使えるようです。

ちなみに、予約の詳細もろくに見ていなかったのですが、部屋はオーシャンビュー・デラックスという高層階にアップグレードされる模様です。
食事も「パームカフェでの毎朝食ビュッフェ、またはランチビュッフェ、またはロビー階ザ・グラインドにてお食事・お飲み物(コーヒー、紅茶、またはソフトドリンク)を各1品チョイス」と書いてあるので、1日1食ついているみたいです。
あとついでにアップルパイもついてるようです(笑)。

さらについでに言うと、ベランダ(ラナイ)がめちゃくちゃ狭そうです。
子どもが寝た後は夫婦でベランダでのんびりできたらいいなと思っていたので、ちょっと残念です…。

さて話がそれましたが、さらにそれます(笑)。

モバイルルーター買っちゃいました

最近、モバイルルーターを購入しました。
以前は容量無制限という点にひかれてWiMax+au3Gのルーターを愛用していたのですが、DMMmobileでルーターを購入しました。

代金は、初期費用23,000円+月々850円(3GB)で、妻が出先でiPodを使う時に利用する、という位置づけです。
購入したルーターはNECのAterm MR04LNという機種なのですが、デュアルSIMに対応していて、何となくグアムでも使えそうな雰囲気がプンプンします。

(参考リンク)
DMM mobile

ということでちょっと調べ始めたのですが、結局よく分からない部分があったのと、購入するにはショップまで出向く必要がありそうだったので、最終的に手軽な方法ということで海外用のモバイルルーターをレンタルする、ということで落ち着きました。

結局グローバルWi-Fi

ようやく本題です。
というわけで、グアム行きに向けて予約したのは、グローバルWi-Fiです。
プランはホテルのWi-Fiもあるので通常プランです。

前回の海外モバイルルーターをレンタルした昨年の香港はイモトのWiFiでしたが、グローバルWiFiはその前に香港に行った時に利用したことがあります。
今回もこの2社で見積もってみたのですが、ほんの少しだけグルーバルWiFiが料金が安かったので、こちらにしました。
正直サービス内容はほとんど同じと考えていいと思います。

・グローバルWiFi

・グローバルデータ

ホテルの部屋ではホテルのWiFi、空港やビーチ、ショッピング中、観光先などの外出先ではモバイルルーター、ということで利用してみたいと思います!