こんばんは、機内食大好き、ミール滝川@マネテク!です。

いよいよ待ちに待ったグアム旅行が来週に迫って来ました。
というわけで、そろそろいろいろやらなくてはと準備中です。

今回は、そんな旅行の準備の一つ、機内食変更について紹介したいと思います。

チャイルドミールをリクエストすることに

今回は、ANAの無料特典航空券のうち、提携航空会社特典を利用して、ユナイテッド航空のフライトでグアムに向かいます。
実はこのパターン、以前にも経験していて、前回は2011年の8月に、同じようにユナイテッド航空のフライトでグアムに行っています。

この時は長男が1歳だったので当然ながら席自体がなく、食事のリクエストもしていませんでした。
そもそもビジネスクラスだったのでチャイルドミールがあったのか謎ですが…。

今回は、家族4人で揃ってエコノミー旅行なので(私1人だけビジネスクラスとかやっぱりダメだと思いますし…(笑))、チャイルドミールをリクエストすることにしました。

ANAマイル特典航空券で予約したユナイテッド航空のチャイルドミールをリクエストする手順

というわけで、手順です。
搭乗するのはユナイテッド航空のフライトですので、チャイルドミールのリクエストはユナイテッド航空にすることになります。
とはいえ、スムーズに手続を進めるためには、いきなりユナイテッド航空に電話するのではなく、その前にすることがあります。

まずはANAのWebサイトで予約番号を確認

それは、ANAのWebサイトにアクセスして自分の予約番号を確認することです。
eチケットを表示させると、ANAの予約番号が確認できると思います。
こちらの予約番号を控えておきましょう。

なお、予約した時にANAから届く「【ANAより】特典のご予約ありがとうございました」というメールにも、「確認番号」として記載があるかと思います。

ユナイテッド航空の予約番号を確認

次に、ユナイテッド航空のWebサイトにアクセスします。
トップページに「ご予約の確認」というメニューがあると思いますので、ここに先ほど控えたANAの予約番号と名字を入力して「検索」をクリックします。

ANAマイル特典航空券で予約したユナイテッド航空の機内食変更

(参考リンク)
・ユナイテッド航空-航空券、キャンペーン情報、運航状況

すると、ユナイテッド航空ご予約番号が表示されますので、これを控えておきます。

2016-02-01_233049

ユナイテッド航空の予約センターに電話

いよいよ、ユナイテッド航空の予約センターに電話です。
電話番号は03-6732-5011になります。
営業時間は平日が午前9時~午後7時30分、土日祝、年末年始は午前9時~午後5時となります。

あとはチャイルドミールをリクエストするだけです。
「予約したフライトの機内食の変更をお願いします。」と言うと予約番号を聞かれるので、先ほどの、ユナイテッド航空の予約番号を伝えます。
その後、誰の分をチャイルドミールにするか伝えれば完了です。
往復分をまとめて手続きしてもらうとよいと思います。

余談:アルファベットを正確に伝える

余談ですが、予約番号を伝える際に、アルファベットの頭文字を聞き間違えないように「アメリカのAですか?」というような感じで聞かれました。
昔銀行で外為の仕事をしていた時、よく電話でこういうやり取りをしていたので懐かしかったです。
例えば予約番号が「TO29MG」だったら、「東京T、大阪O、数字で29、メキシコM、ジャーマニーGです」みたいな感じで言うとちょっとかっこいいかもしれないですね(笑)。

一応一覧にしてみました。

America
Brazil
China
Denmark
England
France
Germany
Hong Kong
Italy
Japan
Korea
London
Mexico
Norway
Osaka
Portugal
Queen
Rome
Spain
Tokyo
Union
Victory
Washington
Xmas
Yokohama
Zimbabwe

なお経験上この手の言い回しは特に決まったものがあるわけではなく人によって様々だったりしましたが、一応決まったものはあるようです。
ただし、英語を話す人向けで、日本人にはかえって分かりづらいかもしれないですね。

(参考リンク)
・NATOフォネティックコード – Wikipedia

まとめ:予約番号を調べてから電話するとスムーズ

というわけで話がだいぶそれましたが、ANAマイル特典航空券で予約したユナイテッド航空のフライトでチャイルドミールをリクエストする場合は、ユナイテッド航空の予約番号を確認してから電話するとスムーズに変更できますので覚えておいてください。