こんばんは、ANA大好き、ANA滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

さて、今回はANA推しの当ブログには珍しくJALネタです。

さっそくですが、「JAL CLUB EST」をご存知でしょうか?
この「JAL CLUB EST」、いわば、JALカードの若者向けサービスなのですが、知れば知るほど、かなりいいです。

JAL CLUB EST@ANAマイルの貯め方

JAL CLUB ESTとは

「JAL CLUB EST」とは、JALカードが提供する20代向けのサービスで、JALカードを保有している20代の方が追加で「JAL CLUB EST」の年会費を支払うことで、様々な特典の恩恵を受けることができます。

Youtubeの紹介動画に非常によくまとまっていますので、Youtubeをご覧になれる方はまずこちらをご覧頂くとよいと思います。
仕事の合間に職場でご覧頂いている方等、Youtubeをご覧になれない方は、Youtubeはスキップして頂いても大丈夫です(笑)。

では、主なものを具体的に見てみましょう。

年間10回、国内線の座席をアップグレード可能

国内線「クラスJ」にアップグレード可能な電子クーポンが年間10区間分もらえます
「クラスJ」へのアップグレードは通常であれば1回1,000円ですから、10,000円相当の特典ということになりますね。

サクララウンジを年間3回利用可能

JALの空港ラウンジである「サクララウンジ」を年間3回利用することができます
念のためですが、いわゆるカードラウンジではなく、航空会社のラウンジです。

しかも嬉しいことに、同行者も1名まで無料で一緒にラウンジを利用することができます。
この価値は単純には計算できませんが、羽田空港のサクララウンジは、JAL便を利用する方なら3,000円を支払えば利用することができますので同行者含めて1回6,000円×3回で18,000円相当の価値があると言えそうです。

マイルの有効期限が60カ月に

JALのマイルの有効期限は、通常はANAと同様に36カ月ですが、「JAL CLUB EST」に入ってれば60カ月に延長されます。
特に「JAL CLUB EST」がターゲットにしている20代の若者だとマイルが貯まるスピードもゆっくりな人が多いと思うので、うれしい特典ですね。

JAL ショッピングマイル・プレミアムの年会費が無料に

JALカードは、ANAカードと仕組みが違って直接マイルが貯まるため移行手数料という考え方がないのですが、年会費だけだとJALカードの利用額100円あたり0.5マイルしか貯まりません。

そこで「JAL ショッピングマイル・プレミアム」に加入すると貯まるマイルが2倍になって100円あたり1マイルとなる仕組みなのですが、JALカードの利用でマイルを貯めるのであればこのJAL ショッピングマイル・プレミアムは加入必須だと思います。

「JAL ショッピングマイル・プレミアム」は年会費が3,240円かかりますが、「JAL CLUB EST」に加入していればこの年会費が無料になります。
実態としては、「JAL CLUB EST」に加入すると「JAL ショッピングマイル・プレミアム」にも加入することになる、というイメージですかね。

ちなみに既に「JAL ショッピングマイル・プレミアム」に加入済の方が「JAL CLUB EST」に申し込むと、差額を返金してくれるという神対応です。

搭乗ボーナスが追加に

毎年最初の搭乗時に1,000マイルのボーナスマイルがもらえるほか、フライトごとに5%のボーナスマイルがもらえます。
なかなか太っ腹な特典です。

ビジネスクラスカウンター利用可能

国際線利用時は、ビジネスクラスカウンターを利用可能です。
エコノミーのカウンターが混雑していることって結構多かったりするので、地味にメリットのある特典ですね。

年会費は5,400円

ここまで見てきたように、軽く3万円以上の価値があることは間違いない「JAL CLUB EST」ですが、気になる年会費は5,400円(税込)です。

前述の通り、JALカードでマイルを貯めるためには必須の「JAL ショッピングマイル・プレミアム」が年間3,240円であることを考えると、実質2,160円でその他のサービスを受けられる、という見方もできます。
これは明らかに超お得で、驚愕のコストパフォーマンス、と言っても過言ではありません

若者の囲い込み戦略はANAにも必要?

なぜJALにはこんなにお得な制度があるのか、と考えると、飛行機に乗ることが増えてくる20代のうちにJALのファンになってもらい、生涯を通してJALを利用してもらいたい、というJALの思いが透けて見えます。
いわゆる「LTV(生涯顧客価値)」のような考え方ですかね。

企業戦略的にも極めて理に適ったものだと思いますので、ぜひANAにも同様の制度を開始してもらいたいと思います。

個人的には、30代以上でも3年以上連続でANA便への搭乗があれば同様に年会費を支払えば参加可能等、管理人のようなおじさんも恩恵に預かれる仕組みだとうれしいなぁと思います。
そういった、ANAに忠誠を誓うことと引き換えに参加できるような仕組みが用意されれば、一生ANAから離れられない人が続出するのではないかと思いますが、ANAの中の人、どうでしょうか(笑)?

まとめ:JALマイルを貯める20代には超オススメ

20代でJALに乗る機会があるなら、入っておいて損のない素晴らしいサービスだと思います。
また、ちょうどタイミングのいいことに今ならJALカードが超絶キャンペーン中でいろいろとお得なので、今が入り時だと思います。
管理人を含む30歳以上の方は、悔しがりつつ20代の方にこのお得情報をシェしてあげて下さい(笑)。

「JAL CLUB EST」への参加には、JALカードへの入会が必要です。
JALカードへの入会は、以下からどうぞ。

JALカード ご入会はこちら