こんばんは、ANA SKYコイン大好き、SKYコイン滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

手元にある約12,000ANA SKYコインをどうやって消化しようか頭を悩ませています。
ちなみに来月か再来月くらいに失効するはずです…。

さて、そんな(?)ANA SKYコインの使い勝手がまたよくなりました。

払い戻し自体は2015年4月から可能に

以前は払い戻しが一切できないという鬼仕様だったANA SKYコインですが、以前このブログでも取り上げたように今年の4月から払い戻しが可能となっています。

使い勝手には若干難あり

ただし、払い戻しのためにはANAマイレージクラブセンターへの連絡が必要、かつ営業時間は8:00~20:00ということで若干使い勝手に難があったのも事実です(それでも大幅な改善だったのですが)。

(過去記事)
・ANAスカイコインで購入した国際線航空券が払い戻し可能に:マネテク!

今回、Webからの払い戻し手続が可能に

今回は、さらに一歩進んでWebから払い戻しの手続ができるようになりました。

過去記事でも書いていますが、管理人は今年の2月に予定していた香港旅行で急に行けなくなった妻の分の航空券を、ANA SKYコインで購入していたので払い戻しできませんでした。
なので非常に嬉しい反面、ちょっとだけ悲しい気持ちでいっぱいです(どっちやねん)。
でも純粋に、改善されたのはいいことですね!

管理人的には、まずはANA SKYコインの使いみちを探さなくては…。
来週北海道に行くので(先月の宮古島につづいて、またマイルでの家族旅行です)@ANAレンタカーで使えたら、と思って予約しましたが、ANA SKYコインでの支払いはできなかったです。
ANAという旅行代理店経由での予約という扱いなら使えてもよさそうなもんですが…。
このへんも改善されると、嬉しい半面、悲しい気持ちでいっぱいになると思いますので(笑)、ANAの中の人、ぜひよろしくお願いします!

(参考リンク)
・国際線航空券のANA SKY コインの払い戻しができるようになります。│ANA SKY WEB