こんばんは、ANA大好き、ANA滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

イギリスの航空産業格付け会社、SKYTRAX社から、3年連続で最高評価となる5つ星を受賞したそうです。

そもそもそういった格付け会社があるというのがすごいですね。

5つ星@ANAマイルの貯め方

モンドセレクション的なもの…?

このSKYTRAX社、最初に「3年連続5つ星」と聞いた時には、ギンビスたべっこどうぶつも受賞しているモンドセレクション的な感じのものなのかと思いました(笑)。

少し前には、サントリーのプレミアム・モルツが「3年連続最高金賞受賞」といコピーで宣伝をしていましたが、この賞、ヨーロッパの権威ある賞と思いきや審査料を払って審査してもらう形で、審査対象の5割は日本からの製品、かつ8割が受賞、というものだそうです。
審査はきちんとしているでしょうから品質に対するお墨付きではあるものの、相対評価で優れているものを表彰しているわけではない、ということになると思います。

(参考リンク)
・モンドセレクション – Wikipedia
・Suntory News Release No.9778

5つ星の航空会社はわずか8社

話がそれてモンドセレクションになってしまいましたが(笑)、話をSKYTRAX社に戻すと、2014年に5つ星を獲得した航空会社は世界中でわずかに8社でした。
このレベルの賞を3年連続で獲得、というのはやはりANAが評価されているということだと思います。

ちなみにJALを含む4つ星エアラインは世界中で35社。
下記リンク先のSKYTRAX社のサイトから、詳細な内容を確認することができますが、本家のサイトは英語なので、Wikipediaがよくまとまっていてオススメです。

(参考リンク)
・Airline Rating and Reviews | Airport Rating and Reviews | Seat Reviews
・スカイトラックス – Wikipedia

今後もANAがさらにサービス品質を向上させ、4年、5年と5つ星を獲得していくことを期待しています!

(参考リンク)
・ANAは航空業界の名誉ある賞を受賞いたしました。│ANA SKY WEB