こんばんは、香港大好き、
香港滝川@マネテク!です。

長かった香港旅行記もようやく後半戦、
ということで4日目に突入です。

前回は3日目、ICCのSKY100に管理人が単独で
突撃して帰ってきたところまででした。

(過去記事)
・香港旅行記(10):マネテク!


4日目、長さん(息子)は相変わらずちょっと熱がある感じでしたが、
特に期限が悪かったりすることもなく、だいぶ良くなった感じでした。

とりあえず、長さん、ティーマ(妻)と散歩をして、
2日目に1人で行ったアベニュー・オブ・スターズあたりに行きました。

・星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)[Avenue of Stars] | 香港ナビ

途中、伊勢丹に寄ってブラブラしたりして、
ちょっと旅行っぽい感じになってきました(笑)。

アベニュー・オブ・スターズは、相変わらず天気がよくて暑かったです。

20120712123704

帰り道、近くにあるシェラトンを偵察(笑)。
金魚が泳いでいたりして、高級感のあるロビーでした。

20120712125244

20120712125248

ついでにペニンシュラの地下にあるショップにも寄って
おみやげを物色して、ホテルに戻りました。

ホテルの売店では、行きの飛行機で初めて見て
長さんが釘付けになった「チャギントン」のシールブックを購入しました。

午後、長さんとティーマがホテルで休憩している間に、
職場へのお土産として奇華餅家(尖沙咀店)でクッキーを大量に購入しました。
結構バカにならない値段でした(笑)。

・主頁 | Kee Wah Bakery

その後、2日目に場所を確認していた地元のスーパーで、
バラマキ系のおみやげを調達。
ちょうどグリコのコロン、エッグタルト味があったので、これにしました。

そしてさらに地下鉄に乗って香港の老舗デパート、裕華國貨へ。

20120712153217

20120712153227

入り口には、狛犬がいます。

こちらでは、主に刺繍系のおみやげをまとめて購入しました。
いかにも観光客向け、な感じもしますが、
中華っぽいおみやげを探すのであれば非常にいいデパートだと思います。

・裕華國貨 佐敦店[Yue Hwa Chinese Products ] | 香港ナビ

帰りにガイドブックで見かけた近くの店で
マンゴーか何かのスイーツをテイクアウトしたような気がします。

そして夕方から、鏞記酒家(ヨンキーレストラン)へ。
ティーマのいとこが当時香港に駐在していたので、
食事をしようということで予約してくれたのが有名なヨンキーでした。

(参考リンク)
・ヨンキーレストラン : 最新ニュース

ヨンキーでは、有名なガチョウのローストのほか、
ピータンや蛙の唐揚げ、おかゆにマンゴープリン、エッグタルトなどを堪能しました。

20120712195305

20120712200124

20120712212208

20120712212214

食後は、日本からおみやげ(主に日本食)を持参していたので
トラムに乗っていとこの家まで持っていってあげることに。

ワンチャイあたりのいわゆる高級サービスアパートメントで、
高そうな部屋に住んでいました(笑)。

帰りは迷いなくタクシーで(笑)。
海底トンネルを抜けて、まずまず早かったです。

ホテルに戻った後、たぶん部屋の窓から
シンフォニーオブライツを見たような気がします。
長さん寝かしつけ中で、カーテンの向こう側で見たような…。

20120713004254

つづく

(過去記事)
・香港旅行記(1):マネテク!
・香港旅行記(2):マネテク!
・香港旅行記(3):マネテク!
・香港旅行記(4):マネテク!
・香港旅行記(5):マネテク!
・香港旅行記(6):マネテク!
・香港旅行記(7):マネテク!
・香港旅行記(8):マネテク!
・香港旅行記(9):マネテク!
・香港旅行記(10):マネテク!
・香港旅行記(11):マネテク!
・香港旅行記(12):マネテク!