こんばんは、宮古島大好き、
宮古・滝川@マネテク!です。

というわけで、昨年訪れた宮古島旅行記の7回目です。

前回の旅行記はこちら。

(過去記事)
・宮古島旅行記(6):マネテク!

その後ホテルに戻り、次に向かったのは温泉です。

車でちょっといったところにあるシギラ黄金温泉に行きました。
宿泊したホテルの系列の温泉で、日本最南端、日本最西端にある温泉だそうです。

・宮古島|シギラ黄金温泉(沖縄・宮古島の天然温泉)|南西楽園

宮古島|シギラ黄金温泉|南西楽園


ここは、水着を着て入る混浴ゾーンと、普通のお風呂ゾーンがあるタイプの温泉でした。

管理人と長さんは水着を持って行ったのですが、
そもそも旅行に水着を持参していなかった妻は、
水着をレンタルしていました。

水着に着替えた妻は、どこからどう見ても
アルソックの人にしか見えませんでした(笑)。
リゾートなんだしもう少し可愛らしい水着があってもいいように思いますが…。

そしていざ入ってみると、誰もいない…(笑)。
完全貸切状態で、少しぬるめの風呂を楽しみました。
暗くて全貌は見渡せませんでしたが、かなり広いお風呂でした。
長さんは暗いのが怖かったのか、
管理人にしがみついていてかわいかったです(笑)。

しばらくして飽きてきたので、
長さんと男風呂に入って体を洗い、温泉を後にしました。

というわけで、早くも宮古島最後の晩餐です。

こちらも宿泊したホテルの系列の、「琉球の風」という複合施設にある
南風屋台村というところに行きました。

・宮古島|琉球の風 南風(ぱいかじ)屋台村&お土産コーナー|南西楽園

20121009202921

注文したのは以下の通りです。
自分でカウンターに行って注文するので、
忘れないようにSimplenoteにメモしてありました。

・ライス
・フーチャンプルー
・宮古平かまぼこのグリル
・スパムおむすび
・島タコの唐揚げ
・宮古そば
・マンゴージュース
・シークァーサージュース

食事中に、ライブステージの方で「鼓」という人たちによる
太鼓の演奏が始まりました。

ちょうど食べ終わったところで終了したので、
記念撮影だけさせてもらいました。

20121009210711

その後、天気がよかったので星を見ようということで
少し車を走らせて真っ暗なエリアに。
ホテルの周りはちょっと明るかったのですが、
少し行くだけで真っ暗になって星がきれいに見えました。

ホテルに戻る前に、長さんが宮古まもる君を見たいというので、
無駄に遠回りしてまもる君を見に行きました。
真っ暗な中でヘッドライトに浮かび上がるまもる君は、
なかなか怖かったです(笑)。

そしてついに宮古島最終日です。
いつものように(?)ホテルで朝食を取り、
再び宿泊したホテルの系列の「琉球の風」という複合施設にある
土産物屋でおみやげを購入しました。

そしてホテルに戻って荷造りをしてチェックアウト。
特に不満があったわけではありませんが、
次回はまた別のホテルに泊まってみたいです。

20121010095435

愛車(?)のヴィッツと記念撮影(笑)。

20121010095441

チェックアウトした後は、雑貨屋さんへ。

・南国雑貨Tida – nangokutida

20121010105932

少し早めの昼ごはんに、最後の宮古そばを食べました。
丸吉食堂、すごくおいしかったです。
デザートに黒糖アイスをくれました。

・丸吉食堂 まるよししょくどう – 宮古島市/沖縄そば [食べログ]

121010_1113~0001

レンタカーを返却。
長さんはレンタカー屋の犬と戯れてました(笑)。

空港まで送ってもらって、
少し時間に余裕があったので、A&Wでなんか食べました。
ソフトクリームがとんでもないことになってました(笑)。

20121010124935

飛行機に搭乗。
ちょうど空席があったので、長さんも席にちょこんと座っていました。

那覇で飛行機を乗り継いで、無事に東京に到着。
宮古島、すっかり気に入りました。
またのんびりと行ってみたいと思います!

(過去記事)
・宮古島旅行記(1):マネテク!
・宮古島旅行記(2):マネテク!
・宮古島旅行記(3):マネテク!
・宮古島旅行記(4):マネテク!
・宮古島旅行記(5):マネテク!
・宮古島旅行記(6):マネテク!
・宮古島旅行記(7):マネテク!