こんばんは、宮古島大好き、
宮古・滝川@マネテク!です。

というわけで、昨年訪れた宮古島旅行記の5回目です。

前回の旅行記はこちら。

(過去記事)
・宮古島旅行記(4):マネテク!

今回は、下地島空港のタッチアンドゴーからです。

しばらく待って、ついに飛行機が離陸!
ただし、期待していたジェット機ではなく、プロペラ機でした。

20121008135022


その後はひたすらタッチアンドゴー。

20121008135708
20121008140148
20121008135716

しばらく見物した後、島内一周旅行を続けることにしました。

次に訪れたのは通り池。
この池は下で海とつながっているそうです。
妻と長さんは興味ナッシングでした(笑)。

121008_1415~0001

アドバンスドダイバー滝川としては、
ダイビングしてみたいです。

・通り池 – Wikipedia

そして次は帯岩。
やはり管理人以外は興味なさそうで、
車からも降りませんでした(笑)。
世界最大の津波石らしいです。

20121008143938

・帯岩 – Wikipedia

というわけで、下地島に別を告げて再び伊良部島へ。

島の南にある
ここのビーチはめちゃくちゃ水がきれいでした。

20121008150013

砂も白くてまさにビーチという感じでした。

20121008150530

軽くソバでも食べたかったのですが、売り切れていたのでそのまま港へ。

宮古島に戻る人、車が多かったようで結構船が混んでいて、
車はすぐに満車になっていました。
夕方等混みあう時間帯は、出港のだいぶ前に港へ行くことをオススメします。

20121008154601

上の写真は、出港の結構前ですが、
既に満車のためタラップ(?)を上げているところです。
手前の軽トラは乗れなかった車。

少し時間があったので、待合所にある噂の(?)ジョイフルショップ田舎屋へ。

121008_1547~0001

戦利品はこちら。うずまきパン!

121008_1550~0001

そしてまた船に揺られること約20分宮古島の平良港に到着です。

少し早めでしたが、長さんが全く昼寝をしていなかったので、
早めに夕食をとることにしました。

その辺で手に入れたフリーペーパーをめくったのですが、
ほとんどの店は夜からしか営業していないので開店前でした。

そんな中、開店間際のうまりずまという居酒屋を見つけ、
こちらで夕飯を食べることにしました。

・宮古島 居酒屋|うまりずま

沖縄っぽい料理を中心に頼もうと思いましたが、
意外と普通のメニューも充実していて、ついつい頼みすぎてしまいました。

20121008171720

しばらくすると、眠くなってきた長さんが個室を脱出して暴れ出し、
やむなく食事を切り上げてホテルに戻りました。

眠いなら寝ればいいのに、と思うのですが、とにかく寝るのが嫌いです。
ベビーカーやチャイルドシートでは本当に寝ません。
そのくせ眠いと不機嫌になって暴れるという
なかなかに自分勝手な長さんです…(笑)。

なので、旅行の時はホテルに昼寝に戻ったり、
機嫌が悪くならないよう早く引き上げたり…。
というわけで、帰ってシャワーを浴びせたら、すぐ就寝しました。

(過去記事)※投稿時に未公開の記事を含みます。
・宮古島旅行記(1):マネテク!
・宮古島旅行記(2):マネテク!
・宮古島旅行記(3):マネテク!
・宮古島旅行記(4):マネテク!
・宮古島旅行記(5):マネテク!
・宮古島旅行記(6):マネテク!
・宮古島旅行記(7):マネテク!