こんばんは、宮古島大好き、
宮古・滝川@マネテク!です。

というわけで、昨年訪れた宮古島旅行記の4回目です。

前回の旅行記はこちら。

(過去記事)
・宮古島旅行記(3):マネテク!

今回は、伊良部島一周の、西海岸公園以降をお届けします。

伊良部島の西側へ。
とても綺麗なビーチを見つけて思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

20121008115817


写真だと伝わらない気がしますが、
普通の名も無き浜なのに、とにかくきれいでした。

20121008115921

しばらく行くと、佐和田の浜。
昔の津波で流されて来た岩がそのまま残っているそうで、とても綺麗でした。

20121008120629

そして浜の向こうにジェット機が!
そう、この浜の向こうには、あのパイロット練習用の空港、下地島空港があるのです。
ジェット機は、ANAの737ですかね。

20121008120636

下地島空港に行く前に腹ごしらえ、ということで、
「ボッタ」というちょっとオシャレなイタリアンのお店でお昼を頂きました。

20121008121804

お会計は高めでしたが「ボッタ」くられてはいないはず、です(笑)。

20121008121752

佐和田の浜を望むオープンテラス席が気持ちよかったです。

121008_1220~0001

ピッツァがおいしかったですよ!

20121008123633

・BOTTA ボッタ – 宮古島市/ピザ [食べログ]

腹ごしらえができたところで、下地島を目指します。
伊良部島と下地島は橋でつながっていて、ほとんど同じ島のような感覚です。
気がついたら下地島でした。

というわけで、ある意味今回の旅のメインイベント、下地島空港です。

20121008132140

着いた時には訓練はされていなくて、いつ飛行機が飛ぶのかも分からない状況。
その辺にいる人にいろいろ聞いてみましたが、いつ飛ぶのかはみなさん分からない様子。
まぁ、時刻表があるわけではないですから、当然と言えば当然ですかね。

なお、訓練の日程自体は、沖縄県のWebサイトで公開されています。
今見たら、時間もある程度書かれていますね。
以前はほとんど情報がなかったような…。

・今月のタッチアンドゴー(訓練計画)/沖縄県

しかしこの辺りの海は本当に綺麗でした。
見事なコバルトブルーです。

20121008133119

長さんは近くにいたお兄さんにめちゃくちゃなついていました。
子供の友達作る能力ってハンパないですよね(笑)。

20121008134410

そうこうしているうちに、ついに飛行機が離陸!
タッチアンドゴーの様子は次回紹介します。

(過去記事)※投稿時に未公開の記事を含みます。
・宮古島旅行記(1):マネテク!
・宮古島旅行記(2):マネテク!
・宮古島旅行記(3):マネテク!
・宮古島旅行記(4):マネテク!
・宮古島旅行記(5):マネテク!
・宮古島旅行記(6):マネテク!
・宮古島旅行記(7):マネテク!