こんばんは、機関車大好き、トーマス滝川@マネテク!です。

というわけで、息子にせがまれて行って来ました、トーマスランド。

行くにあたって、一番お得なチケットの買い方を研究してみましたのでシェアしておきたいと思います。
っていうか、研究というほどのものではないので、あまり期待しないで下さい(笑)。

下の写真は管理人のイチオシ、テレンスです。
ベジータ的なソリコミ(?)がめちゃくちゃカコイイ!

20130426130436


ではまずトーマスランドのシステムを紹介しましょう。
そもそもトーマスランドとは、山梨県にある富士急ハイランドという遊園地の一角にあるテーマパークです。

20130426123810

機関車トーマスの世界が広がっていて、トーマス好きな子供は大興奮間違いなしな人気スポットなのです。

20130426124010

チケットの種類

富士急ハイランドの中にあるので、入場するには富士急ハイランドのチケットが必要です。
チケットの種類はフリーパス、キッズパス、入場券の3種類です。

・一般料金 | チケット&クーポン | 富士急ハイランド

フリーパス

フリーパスは、トーマスランドに限らず、フジヤマや高飛車など、富士急ハイランドのアトラクションも含め乗り放題となるチケットです。
おとな5,000円(会員料金4,400円)。

キッズパス

キッズパスは、子供向けのアトラクション限定で乗り放題となるチケット。
おとな2,900円。

トーマスランドの乗り物はほぼ対象になりますが、フジヤマや高飛車には乗れません。

以前は大人でも購入できたのですが、2013年の3月末をもって小学生以下のみを対象とするよう変更になったようです(よって現在では上記価格では購入出来ません)。

入場券

そして最後が入場券。
おとな1,300円。
シンプルイズザベスト。

結論から言うと、入場券がオススメです。
トーマスランドの乗り物は、ほぼ200円、一部300円という感じなので、フリーパスで元を取るのは結構大変です。

ためしに計算してみると、会員料金の4,400円だったとしても、トーマスとパーシーのわくわくライドに15回乗る必要があります。
無理です(笑)。

↓トーマスとパーシーのわくわくライドのジェームス
20130426123751

↓トーマスとパーシーのわくわくライドと息子
20130426130223

子供をトーマスランドで遊ばせている間にジェットコースターに乗っておいで、と行ってくれるうちの奥さんのような心優しい奥さんがいらっしゃる場合は元が取れるかもしれませんが、奥さんと子供をおいて長蛇の列に並ぶのは、なかなか良心が痛みます(管理人には無理です)。

また、両親+子供でトーマスランドに行った場合、どちらかの親が子供を連れて乗り物に乗り、もう片方の親は写真を撮る、というパターンが多いと思います。

うちの場合、子供は2歳で無料のため、基本的に1乗り物200円~300円という感じでしたので、トータルでも1,000円ちょっと、という感じだったと思います。

ちなみに、フリーパスやキッズパスは、CLUBフジQ 会員になると割引クーポンにアクセスできるようになりますのでお得です。
登録はこちらからどうぞ。

・CLUBフジQ | 富士急ハイランド

なお、入場券の割引クーポン等を探してみたのですが見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃれば、情報お待ちしています!