こんばんは、旅行大好き!
トラベル滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

というわけで、南仏・イタリア旅行記の13回目です。
前回は、ローマ最終日、市内観光でバチカンを後にし、
サンタンジェロ城を素通りしたところまででした。

徒歩で向かった先は、ナヴォーナ広場です。

と、その前に、腹ペコだったので、その辺のピザ屋で切り売りのピッツァを買い、
ナヴォーナ広場のベンチに腰掛けて食べました。
このピッツァが(空腹だったこともあるとは思いますが)とんでもなくおいしかったです。
バチカンから機嫌が悪かった妻(当時彼女)も一気に笑顔になりました(笑)。

ちなみに広場では少年達がストリートダンスを披露していました。
なかなか上手で、しばし見入ってしまいました。

ナヴォーナ広場のストリートダンサー


さて、ナヴォーナ広場には、3つの有名な噴水があります。

・ナヴォーナ広場 – Wikipedia

これがネプチューンの噴水です。

ネプチューンの噴水

四大河の噴水は改修工事中でしたが、かなりの迫力です。

四大河の噴水

そしてこれがムーア人の噴水になります。

ムーア人の噴水

ナヴォーナ広場を後にし、次に向かったのはパンテオンです。
しかし、その前にちょっと寄り道して、サンタゴスティーノ教会に向かいます。

・イタリア旅行記(サンタゴスティーノ教会)~中世を旅する~
・サンタゴスティーノ教会, ローマ – 旅行のクチコミサイト フォートラベル

サタゴスティーノ教会

ちなみにこの教会には、カラバッジョの「巡礼者の聖母」があると
ガイドブックに書いてあったのですが、手元の写真を見る限りありませんでした。
単なる撮り忘れっぽいですが…(笑)。
その辺の町の教会に名画があるというのもローマの懐の深いところですね。

そしてパンテオンに到着です。
確かちょうどミサをやっていたか何かで、
この時点では中には入らなかったような気がします。
この時点では、というのは、読み進めて頂くと分かるのですが、
翌日にもう一度来ているからです(笑)。

・パンテオン (ローマ) – Wikipedia

パンテオン

この後、細い小路を通ってサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会にに寄りました。
確かミケランジェロの「キリストの復活」があったはずです。
この辺はあまり観光客も来なくて人通りが少なく、
あたりも暗くなりかけていたのでちょっと怖かった気がします。

・サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会 – Wikipedia

そしてコルソ通りからトリトーネ通りへ入って、
確かバーガーキングで夕食を済ませました。
とにかくめちゃくちゃ歩き回っているので、食事は簡単に済ませてしまった感じでした。
確か地下にトイレがあって、用を足したような記憶があります…。

そのままバルベリーニ広場に行って蜂の噴水、トリトーネの噴水をチラ見しました。

・バルベリーニ広場, ローマ – 旅行のクチコミサイト フォートラベル

そしてこの日最後のお目当て、サンタ・マリア・デラ・ヴィットリオ教会へ向かいます。
この教会には、「聖テレーザの法悦」があるのです。

・「天使と悪魔」の舞台3 サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会: イタリアの誘惑

しかし、教会に入るとミサの真っ最中。
妻(当時彼女)と最後列にこっそり座ってミサが終わるのを待っていましたが、
全く終わる気配がありません。
そうこうしている間に二人揃って居眠りをしてしまい、
今回は諦めよう、ということで教会を後にしました。
さすがに一日中歩きまわった疲れが出た感じでした。

そしてレプッブリカ広場まで歩いてナイアディの噴水を見て、地下鉄で帰りました。
それにしても、後半は写真が全然ないですね…。

ということで、ローマ観光も残すところあと1日になりました。
たぶんホテルに着いて速攻で爆睡だったと思います(笑)。

というわけで、続きは次回。

関連記事
・南仏・イタリア旅行記(1)
・南仏・イタリア旅行記(2)
・南仏・イタリア旅行記(3)
・南仏・イタリア旅行記(4)
・南仏・イタリア旅行記(5)
・南仏・イタリア旅行記(6)
・南仏・イタリア旅行記(7)
・南仏・イタリア旅行記(8)
・南仏・イタリア旅行記(9)
・南仏・イタリア旅行記(10)
・南仏・イタリア旅行記(11)
・南仏・イタリア旅行記(12)