マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今年の4月に今の家に引っ越してきたのですが、この家からは富士山がよく見えます。

でも実は、引っ越す前の家は今の家と距離的にはそれほど離れておらず、向きも同じ南向きだったので、ベランダから見える景色はあまり変わらなかったのですが、構造が違いました。


どういうことかというと、以前の家は、ベランダに出てちょっと身を乗り出すような格好で富士山の方を向かないと富士山が見えなかったのですが、今の家はベランダに出なくても、玄関側の開放廊下から富士山がばっちり見えるのです。

毎朝出勤のために家を出るたび、「あ、富士山見える」という感じでなかなか気分がいいです。

さてそんな富士山ですが、約90キロ離れた我が家からでも余裕でくっきりでかでかと見えるくらいで、障害物がなければかなり遠くからでも、見えます。

個人的に一番遠くから富士山を見たと思われるのは、栃木県の大平山に卵焼きを食べに行って(超ローカルネタですみません)信玄平から見た富士山です。
キョリ測で測ってみると、140キロ以上ありますね。
おそらく条件さえ整えば、もっともっと遠くからでも見えると思います。

・キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も

あと、富士山の写真と言えば、飛行機から撮った写真が気に入っています。
以前このブログのヘッドバナーにも使用していたのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

上から見る富士山というのもなかなかオツなものです。
飛行機の飛行ルートは日によっても変わったりすると思うので、この飛行機に乗れば見れる、というのは何とも言えないのですが、経験上、東京から西に向かう飛行機で陸上を飛ぶルートで左側のすぐ下に見える、というパターンが多いように思えます。

ちなみに、これは2008年2月、羽田発福岡行きのANA機から。
写真はクリックで拡大します。

何気なく窓の外の景色を見ていたら、富士山が見えることに気づきました。
20080207090833
20080207090955
20080207091052

近づいてズームすると、山頂が結構鮮明に見えます。

20080207091125

個人的にはお気に入りの1枚です。

20080207091226

ここから下は、2008年3月、羽田発松山行きのANA機からの写真です。

20080315075235
20080315075307

火口付近は、1ヶ月前と比べると雪が少なくなっているのが分かります。

20080315075336
20080315075344

それからもう一つ、以前東京湾初日の出クルーズに参加した際に、東京湾から見た富士山を紹介します。
手前に写っているのはおそらく羽田空港だと思います。

20080101064147

というわけで、今回はマイレージやクレジットカードの話題から少し離れて、富士山特集でした(笑)。

最近ろくにブログを更新できていないのですが、今後は少しブログの方向性を変えて、雑記的なものも書いていければと思っています。
引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。

来年の元日も、晴れるといいですね!