こんばんは、ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

先週何回かにわたってニュース等でも報じられましたが、スカイマークがエアバス社の超大型旅客機、A380を日本の航空会社としては初めて導入すると発表しました。
しかも、その機数が15機というのが驚きです。

海外展開でA380を15機導入、大量輸送で低価格実現へ=スカイマーク

スカイマークの西久保愼一社長は12日、2014年から国際線ビジネスに進出するのに伴い、エアバス社の最新鋭超大型旅客機「A380型機」を合計15機導入する方針を明らかにした。
先日発表した6機を含む。まずロンドン、フランクフルト、ニューヨークの3都市に逐次就航し、その後、世界の主要都市に展開していく予定で、「大量輸送で低価格を実現し、新しい市場を開拓したい」という。

同社は8日、A380型機を6機(うち2機はオプション)導入し、国際線に進出すると発表した。12日に開催したA380型機導入に関する説明会で西久保社長は、2014年─17年に6機を導入した後、2018年以降にさらに9機を導入する計画を公表し、半分を購入し、半分をリース扱いにする方針を示した。最初に購入する2機については「2014年までに稼ぐ利益でほぼ賄える」とし、それまでにファイナンスする計画はないと語った。ただ、同社は東証1部上場を検討しており、上場に伴いファイナンスを行う可能性はあると指摘した。

同社長によると、A380の参考価格は約300億円で、6機分で約1,800億円となる。同社の購入代金については言及を避けた。8日の発表を受け、翌日の株式市場では、機体購入のための資金調達懸念が広がり、同社の株価は売りに押された。

西久保社長は、アジアなど短距離ではなく、欧米主要都市への長距離路線に参入する理由を聞かれ、「運賃が高止まりしている北米線や欧州線に入ることで、大手と価格差を提供できる。アジアは既に多くの低コストキャリアが進出しており、厳しい状況でそういうところに入る気はない」と語った。同社長によると、同社の国際線価格は大手キャリアの半額を想定している。国際線の黒字化のメドについては「初年度から黒字化できるとみている」と述べた。

世界の航空業界の流れとしては、比較的小型の機材で他頻度運航を行い効率と利便性を高める、というのが主流になっていると思われますが、一方で、十分な需要が確保できるのであれば大規模輸送の方が効率がいいのは当然のことです。

それは、「便数が増えると、客室乗務員と技術スタッフの人件費や燃料費に加えて着陸料や停留料、領空通過料、管制料が余分にかかる」(シンガポール航空 ニコラス・イオニデス氏)からです。

低価格を実現することで常に高い搭乗率を実現する、というのがスカイマークの戦略なのだと思いますが、さて、吉と出るか凶と出るか、ですね。

…と思っていたのですが、さらにニュースを見ていくと、

スカイマーク、欧米3都市に路線 NYなど大手の半額

スカイマークは12日、2014年度以降にロンドン、フランクフルト、ニューヨークの3都市と成田空港を結ぶ国際定期便を就航させる方針を明らかにした。欧州航空機大手エアバスの大型旅客機「A380」6機を投入、運賃は既存の航空大手の半額程度になる見通し。欧米路線は航空大手の収益源で、運賃競争による顧客争奪戦が激化しそうだ。

スカイマークは国際線進出の方針は発表していたが、具体的な就航都市が注目されていた。「A380」の定員は約850人だが、同社は394席とする。ビジネスクラスの比率を全体の約3割に高める。機内食などのサービスも提供する。

3路線の需要動向を見極めながら、18年以降にさらに9機の「A380」を発注する計画。関西や中部の両国際空港も活用、パリ、ロサンゼルス、バンコクなどへの就航も検討しているという。

エアバスが日本で「A380」を受注するのは初めて。民間航空機全体でも06年1月の全日本空輸から受注して以来。日本では8割がボーイング機とされ、大きく後れをとるエアバスは、今回の「A380」の受注で日本市場開拓への足がかりとしたい考えだ。

とのことで、単なる低価格路線、というわけでもないようです。

個人的には日本第3の(旅客)航空会社として頑張って欲しいと思っていますが、
発表があった日のスカイマーク株はストップ安と、市場の反応は消極的なようです…。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
(引用元)・海外展開でA380を15機導入、大量輸送で低価格実現へ=スカイマーク | ビジネスニュース | Reuters
(引用元)・スカイマーク、欧米3都市に路線 NYなど大手の半額  :日本経済新聞

(money_tec)