こんばんは、ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

少し前のニュースなのですが、ちょっと気になったので紹介しておきたいと思います。

全日空社長、格安航空「チケットはネット限定」

全日本空輸の伊東信一郎社長は9日に記者会見し、香港企業と共同で参入を決めた格安航空会社(LCC)について「平均で我々も含む既存の航空会社の半分の運賃レベルを実現させていく」との考えを示した。具体的なコスト削減案として「航空券販売は一般的にネットだけになる」と説明した。

運航エリアに関しては「小型機が届く範囲で、4時間圏内をイメージしている。中国を中心とするアジアの潜在的な訪日需要を開拓する」と述べた。既存の事業に影響するとの懸念については「全く違う需要を掘り起こし、互いにウィンウィンとする」と語った。

出資を4割程度とすることについては「これまでレガシーキャリア(大手航空会社)が作ったLCCの失敗は(経営に大きく関与することで)独自性を消失させたことが理由」と指摘。「いかに経営に関与しないかがLCC成功の鍵だ」と述べた。

一方で海外LCCの日本への進出に触れ「他に先駆けて参画するのは防波堤的な効果もある」と語った。

「いかに経営に関与しないかがLCC成功の鍵だ」、この考え方は正しいと思います。
もちろん、そうなるとANAのマイレージが貯まるサービスも期待できないと思いますが、LCCとして成功するためには、完全に別物とするべきでしょう。

ちなみに、ANAの企業CM、「きたえた翼は、強い」はなかなかいい感じです。
純民間企業として、頑張って欲しいと思います。

・ANA Media Station-ANAのCM・機内上映番組はこちらから- きたえた翼は、強い。
※音が出ますのでご注意下さい。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・ANA Media Station-ANAのCM・機内上映番組はこちらから- きたえた翼は、強い。※音が出ますのでご注意下さい。

関連記事
・LCC – Google 検索(マネーテクニック!内)

(money_tec)