マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、航空関連で気になったニュースを取り上げてみたい思います。
タイトルそのままですが、新幹線が羽田空港に乗り入れ?というニュースです。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック

「羽田―品川に新幹線を」 国交相が打診、JR東海は難色

 前原誠司国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)に対し、羽田空港への新幹線乗り入れを打診していたことを明らかにした。都内で記者団に「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので(乗り入れは)どうかと話をした」と語った。羽田の国際ハブ空港化を目指し、利便性を高める狙いがあるとみられる。

 JR東海は「品川駅や東京駅のキャパシティー(能力)の問題を含め、現状では難しい」と回答したという。国交相は「まだあきらめたわけではないので、引き続き話をしていきたい」と話しているが、実現するかどうかは不透明だ。

 来年度に無料にならない高速道路については、長い距離を走っても一定の料金しかかからないように、上限料金を設ける方針を正式に表明した。地域や曜日を限定せず、普通車、軽自動車、トラックといった車種ごとに上限料金を設定する。(27日 22:01)

元々新幹線の計画があった成田ではなくて、羽田というところがミソですね。

ちなみに前原国土交通相が言っている、車両基地とはこちらですね。


大きな地図で見る

羽田が本当にハブ空港となれば、それなりに需要はあるかもしれません。

ちょっと考えてみると、名古屋、静岡あたりから東海道新幹線で羽田へ出て海外へ、埼玉、群馬、栃木あたりから東北・上越新幹線で羽田へ出て海外へ、なんていうことになれば沿線住民にとっては嬉しい話になりそうです。

ただし、現在の経済環境では民間の投資で、というのは無理でしょうし、かと言って大赤字の国が資金を出して、というのも無理そうです。

現時点では実現は難しそうですが、今後の航空行政の方針がしっかりと打ち出されて、ひょっとするとひょっとすることを期待したいと思います。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで

(money_tec)