旅行が大好きジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、最近メルマガでもちょっと話題にしている、最近管理人がハマっている携帯電話のゲームを紹介したいと思います。

紹介するのは、地図サービスのマピオンが提供する「ケータイ国盗り合戦」です。

・ケータイ国盗り合戦

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


このゲームは、日本全国を回る、というだけの非常にシンプルなゲームです。
携帯電話を利用して「ケータイ国盗り合戦」のサイトにアクセスすると、ゲーム画面に「国盗り」というボタンがあり、このボタンを押すことで自分がいる場所が属する地域を統一(=国盗り)することができます。

ゲーム内では、携帯電話の基地局(もしくはGPS)によって日本全国が600の地域に分かれています。
ちなみに東京都内などはかなり細かく分かれている一方、地方はざっくりと地域分けされています。

このように非常にシンプルなゲームなのですが、やってみると分かる通り、だんだん統一した国の数が増えていくのがとても楽しいです。
また、どういうルートで旅行したら効率的に国盗りができるだろう、と旅行のプランを考えるのも楽しいものです。

日本全国の地域の境界線を見るためには有料プランに加入する必要がありますが、基本的に利用は無料なので、気軽に楽しめる点もオススメです。
もちろん管理人も無料で楽しんでいます。
ただし、パケット代にはご注意下さい(定額プランへの加入が推奨されています)。

また、より国盗りを楽しむための公式ガイドブックが発売されています。
このガイドブックを見ると、どの地域がどの国に属しているかの境界線が大体分かるようになっていますので、どういうルートで国盗りをするか、といった計画を立てるのには非常に役立つと思います。
ちなみに我が家のガイドブックは書き込みだらけになっています(笑)。
なお、ネット上には国盗りゃーwikiなどの国盗り情報を扱うWebサイトもありますが、やはり紙の一覧性は何物にも代え難いものです。
とりあえずはちょっと試してみて、国盗りを楽しいと感じるようでしたら、値段も安いですしガイドブックを購入することをオススメします。

なお、この「ケータイ国盗り物語」には、あしあとやアバター、友達リストなど、mixiのようなSNS的な要素もあります。
友人や家族を誘って国盗りをするのも楽しいと思いますのでオススメです。

ちなみに現在管理人は124カ国を統一して44,000位くらいです。
今後気が向けば国盗りした際にブログでも紹介してみたいと思います。

というわけで、「ケータイ国盗り合戦」、オススメです!

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・ケータイ国盗り合戦
・ケータイ国盗り合戦公式ガイドブック

(money_tec)