マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、毎週金曜日恒例の旅行記企画ということで、南仏・イタリア旅行記の5回目をお届けしたいと思います。

前回は、ピサで斜塔を見学したところまででした。

・南仏・イタリア旅行記(4)

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック

その後、ピサを後にしてこの日の宿泊地であるフィレンツェに移動です。

宿泊したのは、コロンブスというホテルでした。

・Hotel Columbus Florence – 3 stars

チェックインの時はフロント前がロシア人の団体さんでごった返していて、何とか小さいエレベーターに荷物を押し込んで部屋に上がりました。
部屋自体はわりと広くて快適な部屋でした。
ただ、給湯用のボイラーの調子が悪かったようで、シャワーのお湯は安定していませんでした。

さて、この日の夕食はツアーに含まれている唯一の夕食、ということでツアーの参加者みんなで街に繰り出すことになっていました。
向かう先は、ボルゲーゼ宮殿です。

・Palazzo Borghese – FIRENZE

ボルゲーゼ宮殿という宮殿で豪華ディナーを楽しむ、というコンセプトなわけです。

ホテルに到着してしばらくしてからロビーに集合だったのですが、向かう途中、他の参加者のみなさんが着替えていることに気づきました。
管理人夫婦は完全に無視していたのですが、宮殿でのディナーということで、「せっかくのディナーなので、ドレスアップしてお越しになるとさらにお楽しみ頂けます」的な案内がツアー申し込みの時にあったようです。

さて、ボルゲーゼ宮殿に行くために、バスに乗って街中に行き、途中でバスを降りてからさらにてくてく歩いていきます。
どうやらフィレンツェの街の中心部は大型バスは乗り入れが制限されている、ということのようです。
くだらない話ですが、途中妻と、「宮殿がありそうな感じがしないね」「ボルゲーゼ宮殿、っていう名前の定食屋だったら面白いね」などと話していたのをよく覚えています。

さて、程なくしてボルゲーゼ宮殿に到着しました。
見た目はまぁ、宮殿というか、古い家、という印象です(笑)。
元々はボルゲーゼ公が建てた宮殿らしいですが、今はショーを見ながら食事ができるレストラン、みたいな感じになっています。

民族衣装を着たスタッフに迎えられ、ウェルカムドリンクを飲んでから移動すると、シャンデリアがたくさん吊られているダイニングルームにテーブルが並んでいて、同じツアーの参加者と一緒に8人がけくらいの丸テーブルにつきました。

料理は現地トスカーナ地方の郷土料理を取り入れたイタリア料理のコースでした。

お味の方は…ご想像におまかせします(笑)。

食事の合間には民族衣装を着たダンサー(?)の踊りのショーや、観客参加型のゲームがあったりしまして、正直言って宮殿での豪華ディナー、という感じではありませんでした(笑)。

しかも、たまたまですが管理人も指名されてゲームに参加しました。
参加したのは、先にコルクがついた紐を腰に巻き、その垂らしたコルクを使って床にあるろうそくの炎を消すというゲームなのですが、これを2人で後ろ向きにくっついてやるわけです。
一度に2人がろうそくの炎を消すことはできないので、2人が尻で押し合います。
つまりは、尻相撲です(笑)。

管理人の対戦相手はロシア人。
とりあえず、でかかったです(笑)。
それでも、相撲と言えば日本の国技(尻相撲ですが…)。
日本代表として全力で戦いました。
結果は、…長期戦になりましたが見事勝利!
ロシア人と健闘をたたえ合い、席に戻りました。

どこが宮殿での豪華ディナーなのか分からない展開の中、今度は飲み放題なのをいいことにスーツにネクタイで正装した同じテーブルの人(通称:酔っ払い)がワインを飲みまくり、管理人に絡んできました(笑)。
というわけで、結局ボルゲーゼ宮殿という名のショーパブ、あるいは居酒屋でした(笑)。

ところで、正装を意識してか、同じツアーの参加者の中で和服(訪問着)のおばさまがいたのですが、妻が、「イタリアなのになんで仲居さんがいるんだろう思ってたら同じツアーの人だった」と言ったので(笑)、次の日からこっそりナカイさんと呼ぶことにしました。
この旅は管理人にとって初めてのいわゆる「ツアー」だったのですが、こういった同じツアーの人たちとの交流もなかなか楽しいものだなぁと思いました。

ディナーを満喫(?)した後、宮殿を後にしててくてくホテルまで歩いて帰りました。
ちょっと写真の整理をした後、意外に疲れていたのかあっという間に眠りについてしまいました。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!