マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、毎週金曜恒例の旅行記として、ロンドン・パリ旅行記の9回目をお届けしたいと思います。

前回は、ロンドン最後の夜まででした。

・ロンドン・パリ旅行記(8)

今回はいよいよ次の目的地、パリを目指します。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


翌朝は、ワーテルロー駅からユーロスターに乗ってパリ入りです。

・ユーロスター – Wikipedia
・Eurostar : Tickets, Bookings, Timetables, fares and offers


国境を越えるので、ワーテルロー駅内で出国審査があり、ちゃんとパスポートにスタンプも押されました。
このスタンプが、汽車の絵になっています(飛行機だとちゃんと飛行機のスタンプを押してくれるはずです)。



ユーロスターでは荷物の置き場所を心配していたのですが、席の上の荷物棚に結構高さがあり、スーツケースを押し込むことができました。

しばらくすると、すぐに風景が変わって田舎になり、やがてトンネルを抜けるとフランス、ということになります。



実は居眠りをしていて気がついたらフランスだったわけですが…。

フランスも結構のどかな風景が続き、パリに近づくと次第に車窓の風景が都会のそれになってきます。



そして列車はパリの北駅に到着です。
北駅はとても大きい駅で、行き先表示の案内板がパタパタと音を立てて動いていて、いかにもヨーロッパ、という感じがしました。



ここから地下鉄に乗り換えてホテル最寄のピガール駅を目指します。
最初は自動券売機で切符を買おうと思ったのですが、操作方法が全然分からず、結局窓口でで切符を購入しました。
ちなみに先日パリを再訪した際は、切符は基本的に自動券売機で購入しました。操作はとても分かりやすかったのですが…。

話を戻して、窓口で切符を購入したわけですが、それまで海外と言えばサイパンやアメリカ、そしてロンドンと英語圏ばかりだったため、言葉が通じない、という現実を初めて感じ、この先大丈夫だろうか、と結構ショックを受けました。

さて、ピガール駅を降りると、すぐ目の前にパリでの宿泊先、ティモテルサンジョルジュがありました。
こちらではフロントでちゃんと英語が通じたのでちょっと一安心。
まだ時間が早かったので、荷物を預かってもらって市内観光に繰り出しました。
まず向かったのはコンコルド広場です。

地下鉄を降りて地上に出ると、オベリスクがそびえ立ち、その背後にはっきりとエッフェル塔が見えました。
このとき、あぁ、パリに来たんだな、というのをすごく実感したことを覚えています。

・コンコルド広場 – Wikipedia


ここからチュイルリー公園を抜けて、ルーブル美術館方面にてくてく歩いて行きます。



街中にありながらとてものどかな感じでしたが、ふと振り返ると、コンコルド広場のオベリスクの向こうに凱旋門が見え、さらにパリに来た、という実感が強くなってきたのを感じました。





チュイルリー公園の端まで行くと、カルーゼル凱旋門があります。



そしてこのカルーゼル凱旋門を抜けるとルーブル美術館のピラミッドが姿を現します。



ルーブル美術館には後でまた来ることにし、すぐそばのカルーゼル橋からシテ島を眺めてみました。
まさにパリ、ですね。



そのまま橋を引き返してセーヌ川沿いを歩き、ちょっと言葉の壁を感じていたこともあり(笑)、「日本語メニュー」という表示が目に付いた店で昼食を取ることにしました。
一応、食べ終わってから持参した会話集を使って、「おいしかったです」と伝えると、ウェイターの男性がにこっと微笑んでくれて嬉しくなりました。

さて、さらにセーヌ川沿いを歩いていくと、パリ市庁舎がそびえ立っています。



なかなか立派な建物で、目の前にスケートリンクがあり、パリジャン、パリジェンヌ達がスケートを楽しんでいました。



それでは、今回はこの辺で…。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・ユーロスター – Wikipedia
・Eurostar : Tickets, Bookings, Timetables, fares and offers
・コンコルド広場 – Wikipedia

関連記事
・ロンドン・パリ旅行記(1)
・ロンドン・パリ旅行記(2)
・ロンドン・パリ旅行記(3)
・ロンドン・パリ旅行記(4)
・ロンドン・パリ旅行記(5)
・ロンドン・パリ旅行記(6)
・ロンドン・パリ旅行記(7)
・ロンドン・パリ旅行記(8)
・ロンドン・パリ旅行記(9)
・ロンドン・パリ旅行記(10)
・ロンドン・パリ旅行記(11)
・ロンドン・パリ旅行記(12)
・ロンドン・パリ旅行記(13)
・ロンドン・パリ旅行記(14)

(money_tec)