マイレージ・クレジットカード好き、かつ温泉好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、先日実家に帰省した際に訪れた、栃木県小山市の「小山温泉 思川」を紹介したいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


小山温泉 思川は、関東地方の方には桜金造が出演していたCMでも有名な小山ゆうえんちの敷地内で2002年に掘り出された天然温泉です。
その後小山ゆうえんちは倒産してしまい跡地は現在ショッピングセンターになっていますが、温泉は引き続き営業を続けています。
このあたりの経緯はWikipediaに詳しく書かれています。

・小山ゆうえんち – Wikipedia

ちなみに「小山」は「こやま」ではなく、「おやま」と読みます。
それから、思川とは小山市中心部を流れる川の名前で、「おもいがわ」と読みます。

さて、今回は土日祝日限定で朝6時~8時まで実施されている朝風呂に行ってきました。
お値段が500円(タオルのレンタルは別料金)とお手頃なせいか、風呂は大変混み合っていて、繁盛している銭湯のような状態でした(笑)。

風呂は内風呂として大きめの檜風呂と小ぶりの源泉風呂、思川を見下ろす屋外に露天風呂とつぼ風呂、そしてサウナと水風呂、という構成です。

つぼ風呂は、その名の通り人が1人入れるくらいのツボ(というかカメ?) を使った風呂で、入るとお湯が大量にこぼれて気持ちよかったです。

お湯は無色透明、無臭ですが、湯上がりの肌の感じは温泉を感じさせてくれます。

源泉風呂意外は加水をしているようですが、源泉風呂は加温はしているものの掛け流しっぽかったです。

今回は朝風呂ということで、やはり人が多くてのんびりできなかったような気がします。
次回訪れる機会があれば朝風呂ではなく昼や夜に行ってみたいです。

ちなみに専用温泉付の宿泊施設もあるようですので興味のある方はチェックしてみて下さい。

・小山温泉 思川 -OMOIGAWA-

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・小山ゆうえんち – Wikipedia
・小山温泉 思川 -OMOIGAWA-

関連記事
・六本木温泉zaboo
・六本木zaboo閉館へ
・天恵
・ANA 湯めぐりクーポンブック(1)
・ANA 湯めぐりクーポンブック(2)
・ANA 湯めぐりクーポンブック(3)
・志楽の湯

(money_tec)