こんばんは、ジョージ滝川です。

すっかり間があいてしまいましたが、ニューヨーク旅行記の第4回をつづってみたいと思います。

前回は、自由の女神があるリバティ島から、フェリーでマンハッタンに戻るところまで書きましたので、その続きから。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


マンハッタンに戻ると、もうお昼時です。
というわけで、昼食を取ることにします。

実は管理人、今日の朝ごはんもピッツァだったくらいピッツァが大好きです(笑)。
ダイニング系マイルの加盟店も、イタリア料理店ばかり行っているような気がします。

というわけで、ニューヨークで一番うまいピッツァを食べようと、あの有名なザガット・サーベイのピザ部門で2年連続第1位(当時)に輝いた名店(といってもかなりカジュアル)、「グリマルディーズ」に行くことにしました。
この「グリマルディーズ」、マンハッタン島からイーストリバーをわたったブルックリン地区にあります。
Bowling Green駅から4線か5線でFulton St-Broadway Nassau駅へ。A線かC線に乗り換え、High St駅を目指します。

ブルックリン地区はあまり観光地という感じではなく、ブルックリン方面行きの地下鉄もなんとなくマンハッタン内を走る地下鉄とは雰囲気が違うような気もしましたが、なんちゃってニューヨーカーとしてニューヨークタイムズを広げていました(笑)。
地下鉄で川をくぐると、あっという間にブルックリンに到着です。
先ほども書いたとおり、観光地、という感じではなく、駅を出たあたりは普通の住宅地でした。
月曜日で人もほとんど見かけず、ちょっとさびしいような気もしました。

ここでブルックリンに行かれる方に注意ですが、地図を確認していった方がいいと思います。
一般的なガイドブックだと、マンハッタンの地図は詳細なものがついていると思いますが、ブルックリンの地図はついていないか、ついていてもごく簡単なものしかついていないのではないかと思います。

というわけで、案の定管理人も迷いました(笑)。
道を聞こうにも人が少なくて、迷いつつたどり着いたのがブルックリンブリッジのたもとにある、おそらくニューヨークの夜景スポットとしてかなり有名なボードウォークでした。

Brooklyn Bridge3

ちょっと広場のような感じになっていて、結婚式を挙げた中国系のカップルがリムジンで乗り付けて記念撮影をしていました。

Brooklyn Bridge1

Brooklyn Bridge2

しばらく煙草をふかしながらイーストリバー越しのマンハッタンの景色を楽しんでいると、若者が雪合戦を始めたりと、なかなか楽しかったです。

そして、現在地が確認できたので、グリマルディーズを目指します。
休日は行列ができる、とガイドブックには書いてありましたが、平日だったせいか行列は全くなく、危うく見逃すところでした。

Grimaldi

店の外観はこんな感じです。

店に入るとそこそこの客入りで、さまざまな人がいて、まさに人種のるつぼという感じでした。
陽気な店員が注文を取ってくれて、ピッツァはベーシックなマルゲリータにアンチョビをトッピングし、飲み物としてコカコーラを注文しました。

Pizza

しばらくすると、大きなピッツァが運ばれてきました。
具の配置やピッツァの切り分け方がとても大雑把でアメリカを感じましたが(周囲のテーブルも同様)、味はやはりおいしかったです。
ただ、個人的には日本でもっとおいしいピッツァが食べられると思いました。
とりあえず半分は食べましたが、残りはとても食べ切れないと思い、持ち帰ることにしました。

お腹も膨れたところで、マンハッタンに帰るわけですが、腹ごなし、ということで歩いて帰ることにします。
ブルックリンとマンハッタンの間のイーストリバーには、有名な「ブルックリン・ブリッジ」というつり橋が架かっているのですが、この橋、瀬戸大橋やお台場のレインボーブリッジと同様に2層構造になっていて、下の層を車、上の層は歩行者と自転車が渡れるようになっているのです。

Brooklyn Bridge4

橋の入り口はちょっと分かりづらいです。

Brooklyn Bridge5

橋脚の中に入っていくような感じ。

Brooklyn Bridge6

橋の上まで上がると、天気もよくて絶好の散歩日和でした。

Brooklyn Bridge7

よく見ると、遠くに自由の女神が見えます。こういう、日常の風景の中の自由の女神も、絵になりますよね…。

Brooklyn Bridge8

Brooklyn Bridge9

Brooklyn Bridge10

Brooklyn Bridge11

Brooklyn Bridge12

そして一歩一歩、歩を進めるたびに太陽の光を浴びて輝く高層ビルを擁したマンハッタンが近づいてきて、なんとも言えない高揚感がありました。

ではでは、今回はこの辺で。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・Grimaldi’s Pizzeria
・Brooklyn Bridge Web Page
・ブルックリン橋 – Wikipedia

関連記事
・ニューヨーク旅行記(1)
・ニューヨーク旅行記(2)
・ニューヨーク旅行記(3)
・ニューヨーク旅行記(4)
・ニューヨーク旅行記(5)
・ニューヨーク旅行記(6)
・ニューヨーク旅行記(7)
・ニューヨーク旅行記(8)
・ニューヨーク旅行記(9)
・ニューヨーク旅行記(10)
・ニューヨーク旅行記(11)
・ニューヨーク旅行記(12)

(money_tec)