こんばんは、ハワイ大好きワイハー滝川@マネテク!です。

ずいぶん昔のことですが、10年前に行ったハワイの旅行記を書いていなかったことを思い出したので、記憶の糸をたぐりながら書いてみたいと思います。
過去に行ったものの旅行記を書いていない旅行自体はまだまだたくさんあるので、今後も定期的にアップしていければと思います。

ちなみに、昔の旅行の写真を見て思い出しながら書いているのですが、いろいろなことが思い出されて結構楽しいです。
デジカメの写真って、気軽に撮れるがために撮りっぱなしになってあまり見返されない傾向があるような気がするのですが、昔の写真を見返してみる、というのはシンプルに楽しいと思います。
老後の楽しみのために、今後も写真をたくさん撮っておこうと決意しました(笑)。

1回目の新婚旅行

さて、私がハワイに行ったのは10年前、妻と結婚した年でした。
諸事情により5月に入籍して結婚式は9月、というスケジュールだったのですが、6月にこのハワイ旅行、10月にモルディブ旅行と、感覚的には新婚旅行に2回行ったような感じでした。

ハワイへの飛行機は、ユナイテッド航空です。

20070617174134

初めてのビジネスクラス

数年かけてコツコツ貯めてきたマイルを使って、ビジネスクラスで行きました。
これが初めてのビジネスクラスだったので、すごく興奮して記念写真とか撮ってもらったのを覚えています(笑)。
ビジネスクラスのラウンジも、この時が初体験でした。

20070617174347

ちなみにシートは旧式のもので、フルフラットになどなるわけもないものでしたが、それでもエコノミークラスとは雲泥の差で、妻と2人で盛り上がりました。
足を伸ばしても前のシートに届かないことに感動したことを覚えています。

20070617183723

機内食を堪能

ウェルカムドリンクでオレンジジュースをいただいた後、おつまみにナッツをもらって私はペプシ、妻は緑茶を飲んでいたようです。

20070617183730

20070617194912

機内食はこんな感じです。

20070617202217

20070617202230

今10年前の記憶がよみがえってきましたがカシューナッツがめちゃくちゃボリューミーでした(笑)。

20070617203623

20070617203636

当然ながら、デザートと食後のコーヒーもいただきました。

20070617210418

ハワイに到着!

現地の到着は、朝です。
着陸前、窓からは真珠湾がきれいに見えました。

20070618015716

空港からホテルまでは日本からリムジンバスを予約していきました。

ホテルはアンバサダーホテルオブワイキキ

現地の宿は、楽天トラベルで予約した、アンバサダーホテルオブワイキキ、というホテルです。

20070618042157

見た感じはマンション、という感じでした。

20070618042202

(参考リンク)
・Ambassador Hotel | Waikiki Hotels | Hotels on Oahu
アンバサダー ホテル ワイキキ(AMBASSADOR HOTEL WAIKIKI) 宿泊予約【楽天トラベル】

ハナウマベイへ

前述の通り、現地への到着は朝でチェックインの時間までは時間があったため、荷物をフロントで預かってもらってまずはハナウマベイを目指しました。

(参考リンク)
・ハナウマ湾 – Wikipedia

ちなみに、アンバサダーホテルオブワイキキは、すぐ側にバス停があってどこに行くにも便利でした。
また、ぎりぎり街中なので歩いて買い物や食事に行くこともできましたし、ワイキキのビーチまで歩いて行ける距離でした。

それとすぐ近くにABCマートがあったのですが、行くたびにスパムむすびを買っていたような記憶があります(笑)。
この時も、スパムむすびと、ロコモコ風のグレーヴィーソースがかかった焼肉弁当のような弁当を買って、バスに乗り込みました。

初めて見るワイキキの中心部をバスの車窓から眺めつつ、ハナウマベイまで。

ハナウマベイに着いてバスを降りたところで公衆電話があったので、忘れないうちにと帰りのバスの予約をしました。
今はどうだかわかりませんが、当時は電話でしか予約できなかったので、日にちと時間とホテルの名前を伝えて予約が完了しました。
ちなみに、日本語は全く通じなかったので全て英語で話をしました。
ビビりながらでしたが、スムーズに会話ができて、ちょっと自信がつきました(笑)。

20070618054313

ハナウマベイは、バスが着く場所が高台になっていて、海に向かって降りていくような形になっています。
そのため、この高台からはハナウマベイが一望できるのですが、非常にフォトジェニックな景色が広がっていました。
まずはこの高台にあったベンチに座って、ABCマートで買ってきた弁当を食べました。

20070618054718-PANO

肝心のハナウマベイに降りていくときには、入り口でお金を払い、環境保護の意識付けも兼ねていると思われるハナウマベイの紹介ビデオを見る必要があったと思います。
内容は、正直覚えていません…(笑)。
そしてその後お待ちかねのハナウマベイです。

20070618090420

ハナウマベイは普通に綺麗な海で、すごく景色の良いところでした。
現地ではのんびりと海を眺めたり、シュノーケルセットを借りてシュノーケリングをしたりしました。
海岸は砂浜ですが少し沖に行くとサンゴが広がっています。
ただ、いわゆるサンゴ礁、というようなカラフルなサンゴに魚が群れている、というのを期待していたのですが、灰色のサンゴが広がっている感じで魚もそれほど多くはありませんでした。
防水の写るんです(今でも売ってるんですかね?)で写真を撮りました。

そして、海で遊んだ後に再び高台に戻り、アイスクリームを食べました。
何というか、アイスクリームが巨大で、アメリカを感じました(笑)。

ホテルにチェックイン

というわけで、ハナウマベイでひとしきり遊んだ後、バスに乗ってホテルに戻り、部屋にチェックインしました。
ホテルというかコンドミニアム的な感じで、普通にキッチンもあって広かったです。

20070618112150

20070618112221

トイレやシャワーはこんな感じで、アイロン台なんかもありました。

20070618112235

20070618112241

シャワーはこうやって見ると狭いですがあまり記憶がありません(笑)。

ベランダからの景色はこんな感じで一応かろうじて海が見えます。

20070618112102

いわゆるパーシャルオーシャンビューですかね(笑)。

夕飯はアロハタワーへ

この日の夕飯は、バスに乗ってアロハタワーに行きました。

20070618135204

本当は時計塔のようになっているアロハタワーに登って景色を楽しみたかったところですが、時間の関係か何かで登ることはできませんでした。
ショッピングモールのようになっていたので、一通りぶらぶらした後、夕食を食べることにしました。
確か、食べ放題のレストランだったと思います。
味は、普通でした…(笑)。

港には大きな船が止まっていました。

20070618135640

ホテルに戻ると、時差のせいか、一日中遊んで疲れたせいか、2人とも一瞬で寝てしまいました。