こんばんは、こどもの国大好き、こども滝川@マネテク!です。

先日、久しぶりに横浜にあるこどもの国に行きました。
前回行った時には次男はいませんでしたので、たぶん約3年ぶりとかだと思います。

実は臨時駐車場がある

というわけで、こどもの国の駐車場の話です。
こどもの国には、繁忙日だけ開放される臨時駐車場があります。
いわゆる「牧場口臨時駐車場」です。

妻にも、「臨時駐車場って、遠いんじゃないの?」と言われたのですが、臨時駐車場と言いながらもその名の通り牧場へはすぐですし、比較的空いているので覚えておくべきだと思います。

そもそも、こどもの国はめちゃくちゃ広いので、すべてを回るのは無理です。
となると、必然的にどこを狙うか、という話になってくるのですが、先日のわが家の場合だと、馬に乗りたい、自転車に乗りたい、ソフトクリームが食べたい、水遊びしたい
ということで、牧場口の方がアクセスがよいアクティビティばかりだったので、牧場口に車を停めて正解だったと思います。

ちなみに、ソフトクリームはめちゃくちゃおいしかったです。
あと乗馬も楽しいですね。
脳内では勝手に天皇賞ということにしてレース実況してました(笑)。

それと、水遊びができる「せせらぎ」の水は結構汚なかったです。
私自身子供の頃は近所の汚い川で普通に泳いで遊んでいたので何とも言えないのですが、大人になると子どもが病気にならないかとかいろいろ心配になりますね…。

7/15からはプールも始まると思いますので、さらに混雑すると思いますが、牧場口の臨時駐車場もうまく活用して遊びに行ければと思います。
注:牧場口からプールはかなり遠いです。